こういう感性は、できるだけ大切にしたいよなあ

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印象派の絵画、モネの『睡蓮』を
大人たちに混じって見ていた4歳の子。

「カエルがいる」と指差した。

もちろんモネの『睡蓮』に
カエルは描かれていない。

「どこにいるの?」

訪ねる学芸員にその子はこう答えた。

「いま水にもぐっている」

この子の感性を岩本さんは天賦の才だと言います。この感性を磨き続けたら芸術家に育つかもしれませんが、磨かなければ普通の大人になると思います。

日本講演新聞3月21日号の
中村信仁さんのコラム
「話のビタミン」の中で
紹介されているエピソードだ。

別に普通の大人になることが
悪いことだとは思わない。
逆に芸術家になることが
偉いことだとも思わない。

でもやっぱりこういう感性は、
できるだけ大切にしたいよなあと思った。

連想でふと思い出したのは、蓑田雅之さんの
『もう不登校で悩まない!
おはなしワクチン』の中に出てくる話だ。

麻雀が得意な小学4年生の男の子。

2分の1成人式のときに

「将来、僕は雀士になりたい」

と書いたら担任の先生から赤字が入った。

雀士はまずい。棋士に書き直せ、と。

こういうことはね、
やっぱり良くないと思う。

ってこれはまた、
水中のカエルとは別の話ですね……。

収集つかないので今日はこの辺で。笑

良い1日を。

P.S.
蓑田雅之さんの『おはなしワクチン』、
まさに「不登校の教科書」です。
まだ読まれてない方は是非。
https://peraichi.com/landing_pages/view/vaccine

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ABOUTこの記事をかいた人

1972年生まれ。 息子の忍介は書字の学習障害と軽度の発達障害があり、小学三年生の時に不登校になりました(現在19歳・忍者好き)。 不登校や親子関係の悩みについて、セミナーや講座をお届けする「びーんずネット」の事務局を担当しています。趣味はマラソン。不登校をテーマにしたインタビュー事例集『雲の向こうはいつも青空』や各種書籍の出版をしています。