感慨深い
あれから正味1ヶ月。 超絶スロースタートだった 鬼編集長の赤字艦砲射撃は 最終局面で今回も見事に炸裂した。 結局、最終稿になったのは11校だった……。 でもまあ、どうにか今、 こうして手元に完成した冊子があ…
あれから正味1ヶ月。 超絶スロースタートだった 鬼編集長の赤字艦砲射撃は 最終局面で今回も見事に炸裂した。 結局、最終稿になったのは11校だった……。 でもまあ、どうにか今、 こうして手元に完成した冊子があ…
ご存知、トヨタ自動車の豊田章男社長。 僕のような門外漢の人間にも、折に触れて ものすごく存在感が伝わってくる人だなあ、 と常々思っていたのだけど、、、 こういうことだったのか。 この記事を読んで納得する思い…
僕はカレー沢薫さんの 切れ味の良さが本当に大好きだ。 先週の「ひきこもり処世術」を読んだ。 どれだけ部屋から出てこなくても、壁や家族を破壊することなく、部屋に二兆円あれば問題はないのだ。 つまりひきこもり家…
世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし <在原業平> 僕の家のリビングから見える桜は、 この週末が満開だった。 でも嵐のような風が吹く土曜日だった。 まさに気分は ありわらのなりひらさんだった…
『嫌われる勇気』 はご存知、大ヒットしたアドラー本だ。 嫌われる勇気 posted with ヨメレバ 岸見一郎/古賀史健 ダイヤモンド社 2013年12月13日頃 楽天ブックス Amazon なんと言って…
これ、前にも書いたよなあ、と思って 検索してみたらやっぱりあった。 よく見る嫌な夢はどんな夢か? 1)高い所から飛び降りる羽目になる夢。 2)大事なところで遅刻しそうになる夢。 3)もう辞めた会社のはずなの…
前にも書いたけど、僕は野球少年だった。 今はもう、野球を見ることはまずない。 断然サッカーのほうが好きだ。 (祝・カタールW杯出場決定) ただね、別にどうでもいいんだけど、 どうでもいい割に野球少年だったか…
印象派の絵画、モネの『睡蓮』を 大人たちに混じって見ていた4歳の子。 「カエルがいる」と指差した。 もちろんモネの『睡蓮』に カエルは描かれていない。 「どこにいるの?」 訪ねる学芸員にその子はこう答えた。…
都心にいて、約束の時間まで 1時間ほど空いていた。 なので、カフェで仕事することにした。 もちろん僕の愛機はマックブックだ。 あたり前田のクラッカーだ。 ウィンドウズなんて使うくらいなら 死んだ方がマシだ。…
哲学者・内田樹さんと 医者・岩田健太郎さんの 対談の抜粋記事を読んだ。 短いけどすごくよかったので、 お時間ある方はぜひ全文を。 子どもたちは天使じゃないし、 暴力性や攻撃性が潜んでいる。 本気でいじめをな…
セルフイメージと メンタルブロックの話なんだけど、 この例えは確かにそうだよね!と思った。 日本講演新聞3月14日号の (株)てっぺん代表取締役 大嶋啓介さんの話だ。 どんな例えか? 引用する。 皆さんも赤…
朝から盛大に吹いた。 サラリーマン漫画の金字塔「島耕作シリーズ」の現行連載「相談役 島耕作」が最終回を迎え、さらに新シリーズの連載が始まることが発表されたという。 そうなると読者の興味は当然「一体次は何耕作…
ちぎっては投げ、 ちぎっては投げ、 という表現があるけれど。 昨日の僕らはまさにそうだった。 不登校インタビュー事例集の 大詰めの編集作業のことだ。 鬼編集長、もとい、 うちの奥さんが入れる赤字を僕が 直し…
起きたらなんと7時50分だった。 ありがたいことに フリーランスに始業時間はない。 でも普段は5時台には起きている身には、 けっこうな寝坊ではある。 1日机に座ってパタパタと PCを叩いているだけだ。 ラン…
前にも同じタイトルで書きましたが、、、 春なのに 鼻水ですか 春なのに くしゃみがあふれます 春なのに 春なのに 目薬 またひとつ♪ ベランダでお日様浴びながら 優雅にノートPC広げたいのだけど、 どうにも…
僕自身について言えば、 最初の会社を除いて 一貫して小さな会社で働いてきた。 20年間で務めたのは4社。 5年ごとに転職もしてきた。 大きな会社で長く働く人の気持ちは 良くも悪くもわからない自覚もある。 た…
なんだかね、いろいろとね。 うまくいかないこともある。 例えば? 山本五十六の「男の修行」なときもある。 かっこよく言い切りたいときもある。 でもそういうときに限って、 鼻毛が飛び出てて台無しだったりもする…
トレッドミルが好きじゃない。 あ、ランニングマシーンと言ったほうが わかりやすいかな? よほどのことがない限り、僕はいつも 外で走るようにしているのだけど、 よほどのことでトレッドミルを走った。 ただね、こ…
中2で不登校になった悠斗くん(仮名)。 昼夜逆転でオンラインゲームに没頭した。 小児科を受診したが、異常はない。 なので母親同伴で 思春期外来に来るようになった。 お母さんは悠斗くんがしている…
日々、不登校のニュースを 追いかけていて思う。 僕ら夫婦が息子の不登校に直面した 9年前に比べれば、今は断然、 不登校についての情報は増えたと思う。 不登校新聞のネット記事は 日常的に目にするようになったし…