昨日、夫婦で取材に出かけて、
帰りに蔦屋書店 湘南T-SITEに寄った。
帰りの車中、うちの奥さんが
「ねえ、これ知ってた?」
とハガキサイズの小さなPP袋に
入ったものを見せてくれる。
文鳥文庫というもので、
短編小説が蛇腹折りで小袋に入っている。
とても洒落た雰囲気だ。
http://bunchobunko.shop-pro.jp/
その文鳥文庫。
彼女は湘南T-SITEで太宰治の
『メリイクリスマス』を買ったらしい。
値段、150円ナリ。
太宰治のこの短編、読んだことある?
と聞かれて、記憶を辿ったんだけど――。
御多分に洩れず中学二年生の頃、
太宰はほとんど全部読んだ。
でも、そのタイトルには覚えがなかった。
そう答えると、夕方の渋滞した車中、
うちの奥さんが朗読してくれた。
12ページの短編。
たぶん読むのに15分もかからない。
とっても良かった。
こう言ってはなんだけど、
ほら、太宰治って、思春期ならいざ知らず。
なんと言うか、
もうお腹いっぱいじゃないですか。
完全に決めつけで言ってるんだけど。笑
ところがこの短編は、
なんとも言えない読後感があって、
すごく良かった。
冒頭、知人の娘と偶然本屋で再会する場面。
ふと入口のほうを見ると、若い女のひとが、鳥の飛び立つ一瞬前のような感じで立って私を見ていた。口を小さくあけているが、まだ言葉を発しない。
この表現は、すごいなあと思った。
ホント、目に浮かぶようだ。
そしてすました顔して、
コメディータッチで畳み掛けてくる。
恋愛に阿呆感は禁物である。
恋愛に滑稽感は禁物である。
このあたりのユーモアは、
嫌味なく楽しかった。そして、、、
嫉妬でも、恋でも無かった。
という一文からラストにかけての
「転調」の感じも実にいい。
ここからはユーモアも心の声もなし。
淡々と事実を描写する。
そしてラストのコレ。
東京は相変わらず。以前と少しも変わらない。
まだ年の瀬には少し早いけど、
その一言が沁みる渋滞の夕暮れ時だった。
たぶん、この良さは
中学二年生だったらわからなかった。
もしご興味あれば(こちらで全文読めます)。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/295_20170.html
文鳥文庫がとっても素敵なので、
本当はそちらで読むのが
オススメではありますが、、、
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