デビューして間もない村上春樹と
村上龍の対談をまとめた本がある。
『ウォーク・ドント・ラン
村上龍VS村上春樹』という本だ。
今やかなり貴重な本だと思う。
まだ村上春樹がジャズバーをやりながら
「1973年のピンボール」を書いた頃で、
二人ともなかなかに突っ張ってて面白い。
この対談本の中で僕が一番好きな部分は、
村上龍が原稿を書きながら自分で
感動を抑えられなくなる、という話だ。
「いい、いい」と自分で自分に言って、
泣きながら原稿を書くのだという。
例えば『限りなく透明に近いブルー』
の素晴らしいラストの朝のシーン。
「あの朝」が書きたかった。
だからこの小説を書いた。
でも「あの朝」を書くためにはその前に
苦しい「錯乱」を書かなければいけない。
だからその四、五枚書くためにさ、すごく苦しい二十何枚も書く、錯乱の描写を、思い出しながら。ようし、もういいだろうと思って書くと、本当に泣けちゃうの、書きながら。ほんと、自分でいいますよ、がまん、がまんと。原稿用紙のこっち側のさ、白い紙に「がまん」と書いたりする。
これ、本当におかしくて。
村上龍をテレビで見るたびに、
うちの奥さんとこれをネタにしている。
(本当に正直な人だなあと思う)
ネタにしているのだけど、、、
今、絶賛編集作業中の
不登校インタビュー事例集
『雲の向こうはいつも青空』Vol.5。
昨日は午前中で切り上げて、
午後はベランダでビールを飲んだ。
サカナは何かと言うと、
編集が済んだ第1校の原稿だ。
何度も繰り返し、繰り返し
読んでは一人、悦に入る。
悦に入りながら、ふと思った。
コレ、まったくもって
いい、いい、って自分で言ってる
村上龍と同じ図じゃんね、と。
ぜんぜん人のこと笑えない。笑
……はい、それだけです。
今日もがんばるぞ!
良い1日を。
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